日別アーカイブ: 2008 年 6 月 18 日

写真のアップロード

今回は写真をアップロードする方法をご説明します。

使用バージョンは2.5で説明します。(バージョンにより若干方法が異なる場合があります。)

それでは新規登校時に画像もアップロードという流れで説明します。

作成⇒投稿と進みます。(詳しい手順:新しい記事の投稿方法

すると、投稿記事を書き込むワクの上側に、「メディアを追加」と言う文字があります。

そのすぐ右側の四角いボタンにマウスのポインタを合わせると「画像を追加」と文字が出ます。その並びでマウスをスライドさせると、「ビデオを追加」「音声を追加」など様々なメディアを挿入できます。

それでは、「画像を追加」ボタンをクリックして下さい。

すると、アップロード画面に切り替わります。この時、画面が切り替わらない事がありますが、その際はFlashプレーヤーを最新バージョンにバージョンアップして下さい。(アドビFlashダウンロード

さて、それではアップロード画面の左上に「アップロードするファイルを選択」というボタンがありますのでクリックして進んで下さい。

マイコンピュータからファイルを選択したら「投稿に挿入」ボタンをクリックすれば完了です。

サムネイルサイズ、投稿画像のサイズ等選択がありますが、通常はデフォルトの状態で問題ありません。慣れてきたら、状況に合わせて変更して下さい。

投稿したファイルは、自動でWoredPressに保存されていますので、同じ写真を何度も使う場合は「画像を追加」をクリックし投稿画面に切り替わったら最上段の「メディアライブラリー」タブを選択して下さい。今までに投稿した写真の一覧がありますので、必要な写真を選択して「投稿に挿入」ボタンをクリックして写真を挿入して下さい。

投稿した写真の一覧を見たい時、削除したい時は「管理」タブを選択し「メディアライブラリー」タブを選択して下さい。すると、現在WoardPress内に保存されている写真の一覧が表示されます。ストックフォトを削除する場合は、左側のチェックボックスにチェックを入れて削除ボタンをクリックして下さい。

以上で、写真を挿入することが出来ますのでお試し下さい。