Cドライブのバックアップ いつかお引越し?

Cドライブがそろそろ危ないかな~ と思うようになってきました。

これといって前兆はないのですが、前回突然のクラッシュで痛い目にあいましたから・・・

お手軽に済まそうと今回はバックアップソフトを導入することに。

この手のソフトも沢山有りますね。

定番のメーカーにするつもりだったのに値段に負けて「LBコピーワークス」という私はまったく知らなかったメーカーのソフトを購入することに。

少々の不安を抱えいざインストールそしてバックアップ開始・・・

何かエラーで止まったようです。

なんと、もとのハードディスクにクラスタ不良箇所がある!!

クラスタ不良箇所があると上手くバックアップコピーが取れないそうです。

知りませんでした。

このソフトだけでしょうか。だまされた様な気分で調べてみると他のメーカーも同じような注意書きがあるではないですか。

参りました。何故か。Windowsのディスクの修復で処理するように、それも何度も繰り返すことで修復できるとあったので、何回したでしょうか。もう10回はしたかな。いいかげん嫌になりました。

こんな事なら、新しいハードディスクに入れなおした方が早かったのでは・・・

あきらめられません。どの程度壊れているのだろう? あまりに不良クラスタが多いのであればHDDの寿命は間近のはずです。 今度はそっちが気になって仕方ありません。

今回お世話になったのがこちら

http://www.iuec.co.jp/fromhddtossd/

FromHDDtoSSD_1_2+++Free

というソフトウェアです。

色分けして分析してくれるようです。

取り合えず一個エラーの色に変わっていました。不良クラスタは一箇所なのでしょうか?なんでWindowsのツールで直らないのでしょうか。

もし、一箇所なのであればなおさら諦められません。

簡単には思うようなソフトは見つからないものですよね。検索キーワードがまずいのかな。。。

そしてやっと見つけたのがこれ、

HDD Regenerator

参考にさせてい頂いたのがこちら、

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060811_hdd_regenerator/

有料ソフトですが、お試し版もあります。

ただし、最初に見つけた不良箇所のみ修復(つまり最初の1個)とあります。

私の場合たぶん一箇所のはずという事で使ってみました。

結論はあっという間に直りました! 感動です。 バックアップ作業もスムーズに完了です。

今回はさすがに参りましたが、良い経験となりました。

みなさんお世話になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です