新規ページ作成の手順

WordPressではブログ投稿とは別に固定ページを作成できる機能があります。現在のトップページ、お問い合わせフォーム、アクセスマップなどを掲載しているページがそれにあたります。

それでは、新しいページを作成します。

まず、管理画面の「作成」タブを選択し、「ページ」をクリックすると新規作成画面に切り替わります。

タイトル部分がメニュータブになります。「ページ」の枠内にコンテンツを作成していきます。

必要に応じて画像の追加、テキストを編集していきます。

作成画面は「ビジュアル」と「HTML」での作成が出来ますが、最初のうちはビジュアル画面での作成が良いと思います。ビジュアルですと、メール感覚での編集が可能です。

編集ボタンが1列しか表示されていない場合は、右端の「アドバンストツールバーの表示/非表示」ボタンを押して下さい。すると、編集ボタンが2列表示されます。

例えば、テキストカラーを変更したい場合は、変更したいテキストを選択し、「A」マークの文字色ボタンを押します。色を選びたい場合は、「▼」を押すとカラー選択パネルが表示されます。

そのた、太字、リスト、番号表示リスト、インデントなど色々試して見てください。

コンテンツの制作が終わったら、「オール・イン・ワンSEOパック」をクリックして下さい。

すると、「タイトル」「説明文タグ」「キーワードタグ」が表示されますので、各項目に記入して下さい。

タイトルには必ずキーワードを埋め込むようにして下さい。また、キーワードは5ヶ~8ヶで重要なキーワードから順番に記入して下さい。また、キーワードの間に , を必ず入れて下さい。

次に、「コメントとトラックバック/ピンバック」を設定します。「コメントを許可」は「ページ」ではチェックを外しておいても良いかと思います。「トラックバック/ピンバックを許可」はそのままで結構です。

「パスワードでページを保護」を使用すると、一般に公開したくない場合便利です。必要に応じて設定して下さい。

「親ページ」の設定に付いて、既存のページの「子」や「孫」として設定する場合は、ここで上になるページを選択してやります。階層は無限ですがタブは全て表示されますので、沢山作るとサイトを表示した時にゴチャゴチャしてきますので、程々が良いと思います。

「ページ順序」の設定に付いて、ここに記入した数字の順に並びます。0が一番最初(通常は左側より)になります。全てのページで指定する必要があります。

以上で、新規固定ページの設定が完了しました。

右側の「保存」を選択すると、上部タブが「管理」、2段目が「ページ」に切り替わります。

内容を確認し、問題なければ「公開」を選択して下さい。これで、新規ページが表示されるようになりました。

最後にもう一仕事です。

「管理」「ページ」より、先程作成したページを選択し開きます。すると、「タイトル」の下に「パーマリンク」が新しく表示されていますので、「編集」を押して下さい。デフォルトですと %や& が入り混じった長い表記になっています。これを、全て削除してお好きな文字を入力して下さい。例えば アクセスページ ⇒ access など自由です。使用できるのは、半角英数字のみです。

変更できたら、保存を選択して下さい。

以上で、新規固定ページの作成、設定が完了しました。

お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です